id="entry-area" onload="initi();">

おーいえーでございます2012-10-28(Sun)

PICT0612b.jpg
ということらしい。
知らなかったけど。
知らないことなんてのはたくさんあって、
好きな作家の随筆に「場末」という言葉が出てきて
なんたらかっこいいなぁ。
文学ってすてきだなぁ。
なんて思って、自分でもたまに使っていた。
今見ている金八先生というドラマの中で、
坂本金八と生徒の親とで口論になる場面があって。
生徒の親は東京大学に入学せねばぜったいにあかんなにをおいてでも。
という主張を持っおり、教師坂本はそれに反論する。
すると生徒の親は
「あなたはどこの大学でたの?」
と金八に問う。坂本は
「九州の教育大学です」
と答える。そして、
「だからこんな場末の…」
と言われてしまうのだ。

細かな心の機微などあったのだが、文才に恵まれない私では表現しきれないし
面倒なので省略するが。
なにを言いたいかといえば私は金八先生ファーストシーズン第五話
を観るまで「場末」を「ばまつ」とよんでいたのでしたーーーー
こんなことではとうてい出世はおぼつかない
とだれかさんは言うんでしょうね。
私は島田紳助好きだったよ。
スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:ひとりごとのようなもの

Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://marathonman6.blog69.fc2.com/tb.php/210-8e6fbf31

プロフィール

さとうあぐね

Author:さとうあぐね
talking about shit

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター