id="entry-area" onload="initi();">

帰る帰る詐欺2013-07-09(Tue)

s-SDIM0527.jpg
江ノ島。

私が思うに日本にロックバンドは3つしか存在しない。
RCサクセションとブルーハーツ、もうひとつは銀杏ボーイズだ。
かっこよくてシンプルな曲とまともな歌詞で商業的に成功をおさめた
バンドは3つではないかもしれないが数えるほどしかないと思う。
ぶっちゃけRCとブルハはほとんど聴いたことがない。
でもわかる。
世にはびこるエセロックバンドもちゃんと聴いたことがない。
でもわかる。

太平洋不知火楽団というバンドがある。
私はそのフロントマン笹口騒音ハーモニカという人が好きだ。
太平洋不知火楽団は活動を休止した。
彼らは今春。記録映像とライブ映像をまとめた1stDVDを発売した。
購入させていただいた。
DVDを観てルックスは商業的な成功は大衆の人気を博すことは
実はとても大切なんじゃないかと思った。

私は中学時代NHKFMの「ミュージックスクエア」という音楽番組を聞いていた。
毎週金曜日に週間ランキングが発表されるが、
銀杏の童貞ソー・ヤングがランキングされた時非常に気持ちよかったのを覚えている。
自分を肯定されたような錯覚にを陥った。興奮した。

音楽だけはルックスで判断してほしくないと強く思う。
音を聴いてほしいと思う。不知火はもっと売れなきゃいけなかったバンドだった。
商業音楽を小手先の技術ばかり高くて熱のないバンドや
ルックスがいいことが理由で人気があるようなバンドや
奇抜なことをやってればいいと思ってる連中に
恥をかかせてほしかった。これがロックだ。どうだかっこいいだろう。と…
だが、UVERworldやRADWIMPSに熱狂する婦女子らに私が諭しても
無意味だと知っている。私には影響力がないから。無力な存在だから。
悔しいね。残念だ。

そんなこんなで実家に帰ろうかと思っています。
今夜母親と話をして決めようかなぁと思います。
楽しかったなぁ。東京。
スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:ひとりごとのようなもの

Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://marathonman6.blog69.fc2.com/tb.php/235-059960c2

プロフィール

さとうあぐね

Author:さとうあぐね
talking about shit

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター