id="entry-area" onload="initi();">

without,with2013-08-25(Sun)

PICT0835.jpg
PICT0836.jpg

最近写真撮ってる。
私の愛機はシグマのDP2xというコンデジだ。

カメラが好き。
と言ってコンデジ使ってるというと
「…」
みたいな感じになる。
悲しいことである。
私は一眼使ったことない。

amazonのレビューなんか見てもらえればはやいが、
DPシリーズは変態カメラだ。
ネガティブな特徴としては主に
ズーム機能がない。手ぶれ補正機能がない。
ことがあげられる。

調べもしないでamazonレビューと価格だけ見て
購入したものだから購入当初ズーム機能がないことにたいへん驚いた。
私はマニュアルを読まなたちなので、撮影の際カメラをいじくりまわして
ズーム機能を探したが見つからなかった。そりゃそうだ。
今の時代にズーム機能がないコンデジとかないですよねー

ほかにも液晶しょぼい。書き込み遅い。暗所の撮影に弱い。
動的被写体に弱い。実用可能ISO上限低い。寄れない。AF遅い。バッテリー死ぬのはやい。
と欠点はたっくさんあるんだけどね。


まぁなんやかんやあって私はこのカメラが大好きだ。
欠点を補って余りある何かがある。
なんだかしっくりくるのだ。
しっくりくるまでに一年以上かかったけどっっ!

一眼には、携帯性以外の面すべての面で、
他社コンデジには、画質以外すべての面で劣ると思われるがなんか好きだ。
これは恋に似ている。愛か情か。
このカメラの日本的な変態性が好きなのかもしれませんなー。
そして、DPシリーズの最新版をいつかは購入したいと思っている。
でも、高価いな…
私は不器用なくせに頑固で融通の聞かないおうし座のA型なので、
一眼を買うことはしばらくないと思います。
買ったら買ったで「世界が変わった」とか絶賛しちゃうんだろうけど。

なんでこんなにカメラ熱が再燃しているかというと、
先日PSVITAといっしょに
レンズフードとクローズアップレンズを購入したからである。
引きこもりなので薄暗い家の中を長時間露出で撮影している。
また、保存形式をRAWに変え、記録媒体の容量に不安を感じはじめたので
SDカードと三脚を買います。VITAのソフトウェアといっしょに。Amazonで。来月。
スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:ひとりごとのようなもの

Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://marathonman6.blog69.fc2.com/tb.php/239-b26cfaa6

プロフィール

さとうあぐね

Author:さとうあぐね
talking about shit

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター