id="entry-area" onload="initi();">

201705242017-05-24(Wed)

_SDI2556.jpg
私はいまだにCIVREVやっていてマスターマイスターっぽくなってきたので、
加筆修正前提で私なりの戦略を誰にも望まれていないのにここに記すことにする。
まず文明は日本を選択。海タイルから食糧+1のボーナスがあるから。
とにかく人口を増やす。数は力なんです。最終的には金融での勝利を目指します。
無理に資源を探すよりも初期位置の海に面した場所に首都を作る。
理想は海3森2以上確保できる場所。
労働力を海に割り振って研究をすすめる。
アルファベット→筆記→法律→識字→民主主義→数学→航海術→工学→発明→蒸気機関→鉄道→産業化→大量生産
法律を取得した時点で政治体制を共和制に変更し開拓者を生産。
第2都市は金融都市になるのでなるべく海が多い場所に建設する。
民主主義を取得した時点で政治体制を民主主義に変更するので、
開拓者の生産は民主主義の研究が完了するまでに終わらせておく。
足軽軍団を各都市に作り守りを固める。
順調に行っていれば民主主義の研究が終わる頃に第2都市で得た金で100Gボーナスの開拓者が生産されている。
第三都市は研究都市兼金融都市になるのでこれも海が多い場所できれば敵から攻められにくく資源(クジラか染料かハンマーが嬉しい)のある島に、建設する。理想は航海術一番乗りボーナスのガレオン船、でなければ蒸気機関一番乗りボーナスの巡洋艦で開拓者を輸送。
建造物の優先度は
裁判所→港→水道橋→市場→銀行(→工場→防壁→寺院→聖堂)
とにかく人口を増やします。
研究が大量生産までいった時点で各都市に歩兵集団を配置し守りを固める。
ここまできたら、すべての都市を金融都市にして市場銀行を建設し20000G貯めて世界銀行を作ってゲームクリアです。
文化遺産の東インド会社(海タイルのゴールドまたはビーカー産出に+1)、トロワの交易市(建てた都市のゴールド産出が2倍になる)、偉人の大探検家/大企業家(偉人の定住した都市のゴールド産出+50%)を有効活用すれば天帝以外では絶対勝てます。
大人道主義者の偉人消費ボーナス すべての都市の人口+1
偉人定住ボーナス 偉人の定住した都市の人口増加速度+50%
もでかい。
こんな感じでCIVREV卒業したいと思います。もうやることがないので。
他の文明使えば新たな展開生まれるかもしれないけど日本が扱いやすすぎてそれはなさそうだしなぁ。
本当にいいゲーム体験ができた。
オンラインに人がいる時期にハマっていたら、もっと最高だったと思う。
ウイイレ、ポケモン、fallout3、CODに並んで熱中したゲームでした。
こちらからは以上です。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:ひとりごとのようなもの

Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://marathonman6.blog69.fc2.com/tb.php/401-25cd085f

プロフィール

さとうあぐね

Author:さとうあぐね
talking about shit

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター